741737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

共働きで収入を増やそう!

なんで私だけ兼業!?

まず、当たり前ですが、共働きをすれば、その間、世帯としての収入が増えます。

大事なのは、どうやってその状態を続けるかです。
長期間、共働きが続けば、世帯としての収入が増えた状態が続きます。

共働き状態が長ければ、長いほど、
世帯の生涯収入は増えます。

ほとんどの家庭では、奥さんが兼業主婦になっています。

しかし、フルタイムの仕事と家事全部と両方ともするのは大変です。
体力的にも、時間的にも、そして、精神的にも・・・

続きが読みたい方は
兼業主夫最大のメリット!?へジャンプ


夫婦の実力をMAXに!

今まで、暗い将来ばっかり書いてきたけど、
年収300万円の時代
税金で生活費が足りない
僕ら夫婦は、そんなに、不安に思っていません。

必ず乗り切れるって思っています。

そのためのキーワドは「自立」と「協力」だと思います。

続きを読みたい方は夫婦の実力をMAXに!へジャンプ

兼業”主夫”がいれば、働けるのにね~

どうやって、収入をふやすか?

いろいろ方法はあると思います。

最近は、起業するとか、副業するとか、大家さんになるとか、
結構、いろんな話を聞きます。

そういう本も流行っています。
それも、すごくいい考えだと思うし、
自分もやってみたいと思ったりもします。

でも、ちょっと、現実的じゃないでしょ?

みんなができるわけじゃないし、リスクもあります。

でも、夫婦共働きなら、やろうと思えば、だいたいの人ができるんじゃないかな

続きを読みたい方は兼業”主夫”がいれば、働けるのにね~ へジャンプ

旦那が家事すりゃ、300万円!?

「300万円収入が増えるなら、家事やりますか?」

前に家政婦雇える?
って書いたけど、
その逆の発想です。

もし、奥さんが家事の負担が大きくて、専業主婦をしていた場合、
旦那さんが家事をすれば、年収が300万円増えます。
(実際に増える金額は、奥さんの収入によります)


続きを読みたい方は 貯金3000万円&愛情いっぱい貯める方法
へジャンプ

貯金3000万円&愛情いっぱい貯める方法

実は、”今の”日本では、お金を貯めるのはそんなに難しくありません。
(将来的には増税になったり、年収300万円(100万円?)の時代が来たりするかも)

共働きであれば、平均年収で考えれば、
30歳で400万円+300万円くらいになります。

生活費は、300万円くらいあれば、十分やっていけます。

という事は年間400万円貯めるのも夢ではありません。
さらに収入が増えれば・・・(笑)
いろいろ遊んでも300万円くらいは貯められます。


問題は、それが何年続くかです。

続きを読みたい方は貯金3000万円&愛情いっぱい貯める方法
へジャンプ


愛も収入もずっと倍増していく方法

うちはふつ~うの収入の夫婦です。

僕1人だったら、多い収入とは言えません。

でも、奥さんとふたりで合算すれば、
1人でたくさん稼いでいる人にかなり近づける。

夫婦ふたりともが働けば、単純計算ですが、
年収はひとりで働く家庭より、2倍近くになります

続きを読みたい方は愛も収入もずっと倍増していく方法
へジャンプ

小学校までが勝負!?子供のために共働きとお金の勉強
小学校に入ったらどうするか?

共働きでは、そこが一番ネックです。

それまでは保育所があるから、共働きもしやすい環境ですが、
小学校からは学童保育があるといっても5時くらいまで。

ということは、奥さんは絶対間に合いません。

今の状態で行くと、パートでしか働けません。

”だから”、今(小学校に入るまで)のうち、共働きして、贅沢はせずに、
できるだけ、お金を貯めています。

小学校に入るまでは障害なく貯められます。

続きを読みたい方は小学校までが勝負!?子供のために共働きとお金の勉強へジャンプ

仲いい夫婦は貯金が増える!?

旦那さんが「俺の方が稼いでるから、家事はおまえがしろ」とか
     「俺より稼がれへんねんから、家におって家事しろ」とか

なんで、収入で比べるんでしょうね?

夫婦で競争してどうするんだろう?

内戦している間に、仲のいい家族はどんどん稼いじゃってますよ~

続きを読みたい方は仲いい夫婦は貯金が増える!?へジャンプ


収入は何年共働きできるか?にかかっている

普通の夫婦にとって、収入を増やすには、
共働きが一番現実的です。

で、一生涯の家族の収入を増やすのには、
”どれだけ長期間共働きができるか”にかかっています。

つまり、20歳から60歳までの40年間×2(夫婦ふたり)
80年間の内、何年働くかで、収入がかわってきます。

続きを読みたい方は収入は何年共働きできるか?にかかっているへジャンプ


© Rakuten Group, Inc.